【マダミスの作り方】はじめに

はじめに

最近はやりのマーダーミステリー略してマダミス。
私、いしづどども制作数が4本となり、制作のコツもつかめてきました。
しかし、マダミスの作り方について網羅しているコンテンツ・書籍が無いことに気付きました。
作り方の概念や、もっと面白くなるトリックの作り方やストーリーの緩急の付け方など、応用編の書籍はあるのですが……。

ちゃうねん。
料理で言ったら「カレーを煮込むときに隠し味にコーヒーを入れると味に深みが出ます」みたいな情報しかないねん。
初心者っていうのは「カレーを作るにはまずスーパーに行って以下の材料を買います」「煮るとは、鍋に具材と水を一緒にいれて弱火(鍋の底すれすれに火の先っちょが当たるぐらい)にかけること」みたいなレベルやねん。そのレベルの情報が無いねん。

制作未経験の方からも、穴埋めで作っていけるようなフォーマットが欲しいといったご要望も伺いました。

そこで、私なりの方法ではありますが、作り方を一覧化・具体化していきたいと思います。
すべてこの通りやる必要はありません。他の作家さんのやり方もあるでしょう。
「俺はもっといいやり方を知ってる!」と思われた作家さんはぜひハウツーを公開してください。
ハウツーなんてなんぼあってもええんですから。

基本的には未経験の方に分かりやすく書くつもりですが、数作作っているベテランの方にも役立つ内容にするつもりです。

今回はマダミスアドカレチャレンジと題して、12月1日~25日で書けるだけ書いていきたいと思います。その後、記事は一部非公開にして、pdfの電子書籍+穴埋めフォーマットを付けてBOOTHなどで販売予定です。
クリスマスまでの間、しばしお付き合いください。

マダミスの作り方やること一覧

まず、やることを一覧にしてみました。やることが……やることが多い……。
やることはウズ・BOOTH・印刷媒体によって多少違いますがおおむね一緒です。デザインが不要な分、ウズがすこし楽ですね。
12月25日まで、書けるところから詳しく書いていきます。

 概要ウズBOOTH印刷
シナリオ制作コンセプト・テーマを決める
プラットフォームを決める
シナリオ概要(プロット)を決める
ストーリー(事件・世界観)を考える
キャラクターを考える
プロット(あらすじ)を作ろう
タイムテーブルを作ろう
情報表を作ろう
HOを作ろう
ルールを詳細に決める
進行表を作る
資料のテキストを作ろう
デザインサムネイル画像を作ろう
資料のデザインをする
ココフォリアのデザインをする
テストプレイテストプレイヤーを集める
テストプレイでチェックする内容を決める
テストプレイをする
テストプレイ後の修正をする
リリース準備あらすじや作品紹介を書く
BOOTHショップ・商品ページを作る
印刷会社を手配する
宣伝宣伝プランを練る
プレスリリースを送る
感想をエゴサ・RTする
マダミスの作り方やること一覧(筆者作成)

お前は何者やねん

一応、これを書いてるお前は何者やねん、にお答えを。

筆者:いしづどど

ライター&マーケター。
マダミス制作をはじめて半年ほどで4作(内1作は未公開)制作しました。
Webマーケティングを仕事にしており、マーケティングの知識があります。また、ライターとして小説連載の経験があり、ハリウッドの脚本術など小説やシナリオの書き方を学んでいます。

ウズのマダミスBootcamp第1回受講生です。
Bootcampで受講した講義内容は、講師の方が書かれた以下の冊子に載っているのでぜひチェックしてください。

k.inabaさん 「マダミスの作り方と売り方」
https://inabakurenai.booth.pm/items/2666124
inabaさんの制作フローが書いてある本です。
ある程度小説など他の媒体創作に慣れている方は、この本を読めば勘所がつかめると思います。

週末倶楽部 シグレさん「君がマダミス作家になるために」
https://weekend-club.booth.pm/items/4086009
ある程度マダミス制作が出来上がって形になりかけている方や、数本マダミスを制作し終わって更に面白くしたい方はこちらがおすすめです。応用編です。
未経験の方が1から作るために参考にするには応用編なので難しいかもしれません。

私が書く内容は受講した内容に被る点もあると思いますが、もっと初心者向け、未経験の方向けにかみ砕いて書いていきます。Bootcampで受講した内容、ささわか師匠や他のメンターさんに教えていただいた内容、実際に自分で作ってみた内容を初心者向けに体系化してみようという試みです。
ハウツーは幾らでもあってええんですが……できるだけ車輪の再発明は避けたいですね。

今までの制作を体系化するだけではなく、独自の内容もモリモリにするつもりです。

キャラクターアークなどキャラクター制作の知識を用いて「最低限何があればマダミスのキャラとして成り立つか」を明らかにします。これで「キャラが立ってないと言われる」「キャラ同士のバランスが悪い」などが解決します。

また、マーケティングを意識したコンセプトの立て方や広め方はWebマーケティングを生業にしているゆえの内容です。

さらに、テスト駆動開発などソフトウェアテストの知識から、テストプレイや感想戦・シェアを意識した制作など、具体的に使える知識を書いていきます。

とまあ、今までの経験や知識を使って色々書いていきます。まずは毎日書くのを目標にして、本にする時に清書します。分かりにくい内容があったらぜひご質問ください。

いしづどど制作マダミス好評頒布中

百合×感情×交錯マーダーミステリー「ばらばらラブレター置き去り事件」

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ライター&マーケター。 営業からWebマーケティング、小説連載、マダミス執筆など多岐に渡った経験が強み。現在寝たきりの病人ながら、お仕事募集中です。お問い合わせはページ上部お問合せから。 百合×感情×交錯マーダーミステリー「ばらばらラブレター置き去り事件」 BOOTH版好評販売中